お問い合わせ

兵庫県
たつの市立神部小学校

(かんべしょうがっこう)

〒671-1632
兵庫県
たつの市揖保川町黍田434番地

TEL:0791-72-3020
FAX:0791-72-3021

4年校外学習

【4年校外学習】・・・11月28日(火)

<モバイル公開試験運用>

神戸方面

8:30予定通り学校出発!

====================

「人と防災未来センター」10:15到着

震災ボランティアの語り部の方の体験談をお聴きしてから、震災復興の様子や災害の恐ろしさや減災の大切さを学びました!

その後は、お待ちかねの「お弁当タイム」です!

お母さんの愛情たっぷりのお弁当いただきます。

12:50予定通り、次の見学先に出発です。

====================

「兵庫県警察本部」13:10〜14:00

. . . → Read More: 4年校外学習

4年:大正池フィールドワーク

【4年:大正池フィールドワーク】 ・・・10月20日

馬路川の源流の一つである原地区の山の合間にある溜池「大正池」までフィールドワークしました。

木々の緑の美しい大正池のほとりで、当時の地域の方々の願いや思いを自分の目や耳や心で感じる機会となりました。

【馬路川フィールドワーク・・・4年生】

【馬路川フィールドワーク・・・4年生】・・・9月29日

地域の人とともに,神部小学校の4年生を中心とした有志がEM団子をほり込んだ馬路川。 泥にうまりながら作業をしていた姿がよみがえってきます。 EM団子が入った,その後の川の様子を観察するために馬路川へ! 「今年は,においもしていないし,川底がちゃんと見えていますよ・・・。鳥も魚もちゃんと着ています。」と神部幼稚園の園長先生からお話を聞くこともできました。

海に学ぶ体験学習4-2

【海に学ぶ体験学習4-2】 ・・・9月11日(月)

<モバイル公開試験運用>

学校出発=======================

8:32

 

室津漁港===漁船体験=======================

10:00終了

食育体験=======================

11:00調理開始

シーフードカレー完成 12:15 「いただきます。」=================

浜辺散策=======================

13:15

. . . → Read More: 海に学ぶ体験学習4-2

海に学ぶ体験学習 4年1組

【海に学ぶ体験学習】9月8日<モバイル公開試験運用>

さわやかな秋晴れのもと、4年1組の子どもたちの体験が始まりました。まずは室津漁港で魚や蛸に出会いました。しかも、みんなで順番に触ってみました。「うわぁくっついた~」と声があがります。初めて触ったと嬉しそうに話していました。

次は、漁船乗船!青い海、青い空、そして、白い雲。美しいたつのの海に大きな歓声があがります。それもそのはず、一人ずつ船の運転をさせてもらったのです。急なハンドルにギャー‼️運転席での満足そうな顔が印象的でした。

今度は、シーフードカレーづくりです。たこの塩揉み 舌平目のおろし作業 えびのかわむきなど、これも初めての体験でした。

. . . → Read More: 海に学ぶ体験学習 4年1組

4年:「EMだんご」づくり

【4年:「EMだんご」づくり】 ・・・5月12日(金)

<地域とともに・・・>

今年も「馬路川をきれいに!EM大作戦」プロジェクトがスタートしました。

4年生の環境学習として、「たつのEM利用研究会」の生駒さんや黍田自治会の皆様方をお迎えして、「EMだんご」を約4000個も作りました。

この「EMだんご」は、6月3日に開催される「馬路川まつり」で、みんなで川に投入して河川浄化作戦に役立つことになります。

. . . → Read More: 4年:「EMだんご」づくり

交通安全教室

【交通安全教室】 ・・・4月19日(水)

たつの警察署の交通課のおまわりさんや交通安全協会の皆さんにお世話になり、交通安全教室を行いました。

新1年生は歩行講習、4年生は自転車講習を行い、さっそく安全な登下校や放課後の生活に気をつけていました。

1年生は次の日の登校時には、横断歩道できちんと手を挙げて渡っている人がたくさんいました。

. . . → Read More: 交通安全教室

【4年生:タイムカプセル収納式】

【4年生:タイムカプセル収納式】 3月10日(金) 二分の一成人式を終えた4年生。10年後には新成人となります。 たつの市青少年健全育成神部校区協議会では,4年生の子どもたちが,自分自身の夢や,保護者や家族をはじめとする多くの人たちの自分へのかかわりを見つめ,今の素直な気持ちを自分への手紙にして,10年後に受け取るという機会をもっています。 今日は,その手紙の収納式を行いました。 「そんなに重いの?」と収納容器を見つめる子もいます。 それぞれのクラスの代表が,容器に収納。その後また別の代表が容器の蓋をしめてロックし,式は終了。 そして,記念撮影。 ・・・10年後,同じ構図で写真を撮りたいものです。

クラブ活動:3年見学

【クラブ活動:3年見学】 ・・・2月17日(金)

今回のクラブ活動は3年生が来年のクラブ選びのため見学を行いました。

どのクラブの活動も興味津々の内容ばかりでした。

. . . → Read More: クラブ活動:3年見学

4年:認知症サポーター養成講座

【4年:認知症サポーター養成講座】 ・・・2月9日(木)

たつの市から、看護師さんや認知症サポーターのボランティアの9名の皆様方が来てくださり、楽しい寸劇などを通して「認知症」をどうサポートしていくかの基礎を学びました。なんだか温かい気持ちになりました。

. . . → Read More: 4年:認知症サポーター養成講座