お問い合わせ

兵庫県
たつの市立神部小学校

(かんべしょうがっこう)

〒671-1632
兵庫県
たつの市揖保川町黍田434番地

TEL:0791-72-3020
FAX:0791-72-3021

【かけ足記録会】

【かけ足記録会】・・・12月8日 寒さに負けない元気な心と体をつくろうと,かけ足タイムで毎日走りこんできました。 今年は,どれだけ走りこんできたかがわかるように,また,練習の励みになるようにと,旧大阪マラソンを日本一周マラソンとして復活しました。 すでに日本一周をなしとげ2周目に入っている子もいるとか・・・。 一人一人の目標に向かって最後まで走り続けたこども達に拍手をおくりたいと思います。 残念ながら,体調が悪く走れなかったり,走りきることができなかった子もいます。次の目標をしっかりとたてて努力し続けてくれると信じています。 また,早朝より応援にかけつけていただき,温かい声援をおくっていただきましたこと,心より感謝しております。ありがとうございました。

心もあったか鍋給食

【心もあったか鍋給食】・・・12月4日(月)

今日から学年交流で6日間にわたり「鍋給食」です。身も心も温まります!

【幼小交流会】

【幼小交流会】・・・11月30日 ちょっぴりお兄ちゃんやお姉ちゃんになった気分! 今日は,神部幼稚園の皆さんを招いての交流会です。 どんなふうに出迎えようかなあ どんな遊びで楽しんでもらおうかなあ・・・といろいろアイデアを出し合ってむかえた本番です。 さてどんな様子だったのでしょうか。

. . . → Read More: 【幼小交流会】

3年校外学習

【3年校外学習】・・・11月30日(木)

<モバイル公開試験運用>

夢前・須磨方面

学校出発!8:40

=======================

「ヤマサかまぼこ工場見学」

9:30 社会科で学習したそのままの工場に到着。

 

次の見学先に向けて出発!

10:50予定通りです。

=======================

「須磨海浜水族園」13:30到着後、お待ちかねのお弁当タイム!

14:30 イルカショーを楽しんで帰路につきます!

. . . → Read More: 3年校外学習

2年校外学習

【2年校外学習】・・・11月29日(水)

<モバイル公開試験運用>

赤穂方面

「赤穂海浜公園」

=======================

小さな雨が降ったりやんだりですが、美味しい弁当のあとは、アスレチックで遊ぼう!

まずは塩作り体験!濃縮した塩水を最初になめてみました。「うわぁしょっぱい~。」と声があがります。火をつけてどんどん水を蒸発させます。回して回してかき回して、塩の出来上がり!最後に班長さんがみんなの袋に出来立ての塩を入れていました。

海浜公園に着きました。どんより曇っていますが みんな笑顔で 挨拶しました。

ようやく赤穂駅に到着です。これからバスに乗り換えて海浜公園をめざします。

=======================

「JR竜野駅から電車の旅」9:26発

=======================

 

. . . → Read More: 2年校外学習

4年校外学習

【4年校外学習】・・・11月28日(火)

<モバイル公開試験運用>

神戸方面

8:30予定通り学校出発!

====================

「人と防災未来センター」10:15到着

震災ボランティアの語り部の方の体験談をお聴きしてから、震災復興の様子や災害の恐ろしさや減災の大切さを学びました!

その後は、お待ちかねの「お弁当タイム」です!

お母さんの愛情たっぷりのお弁当いただきます。

12:50予定通り、次の見学先に出発です。

====================

「兵庫県警察本部」13:10〜14:00

. . . → Read More: 4年校外学習

ゆめクラブ「親子で料理&工作」

【ゆめクラブ】・・・11月25日(土)

今回は、先日収穫した「さつまいも」を使って、親子でわいわいと賑やかに「さつまいもスティク」や「かんたんスィートポテト」をつくりました。

そして今年は、飛び出し事故防止の『安全坊や工作』にも挑戦しました。校区内の交通事故防止に役立つことでしょう!

. . . → Read More: ゆめクラブ「親子で料理&工作」

揖龍陸上競技大会

【揖龍陸上競技大会】・・・11月23日(勤労感謝の日)

<モバイル公開試験運用>

於:太子町陸上競技場

寒風の中、大活躍中。たくさん決勝に進出。

. . . → Read More: 揖龍陸上競技大会

【1年生校外学習】

<モバイル公開試験運用>

姫路水族館

なんとか濡れずに楽しめた一日でした。1年生のみんなのお話は、動物もお魚もみんなおともだちでした。

水族館でさっきのおやつの続きです。テーブルにきれいに並んで、いっぱい食べてました。お弁当もきれいに完食!さて、まとまた探検です。

 

おっとたいへん!雨です。弁当はほぼ食べてしまってましたが、早めに水族園に向かいます。

 

【1年生校外学習】・・・11月22日

. . . → Read More: 【1年生校外学習】

神部人権学習フェスティバル

<神部人権学習フェスティバル>・・・11月18日(土)

当日は800人を超える多くの皆様方のご参加を得て盛況裏に開催できましたこと厚く感謝申し上げます!

『鏡も心も磨き続けなければ…』