お問い合わせ

兵庫県
たつの市立神部小学校

(かんべしょうがっこう)

〒671-1632
兵庫県
たつの市揖保川町黍田434番地

TEL:0791-72-3020
FAX:0791-72-3021

2年校外学習

【2年校外学習】・・・11月29日(水)

<モバイル公開試験運用>

赤穂方面

「赤穂海浜公園」

=======================

小さな雨が降ったりやんだりですが、美味しい弁当のあとは、アスレチックで遊ぼう!

まずは塩作り体験!濃縮した塩水を最初になめてみました。「うわぁしょっぱい~。」と声があがります。火をつけてどんどん水を蒸発させます。回して回してかき回して、塩の出来上がり!最後に班長さんがみんなの袋に出来立ての塩を入れていました。

海浜公園に着きました。どんより曇っていますが みんな笑顔で 挨拶しました。

ようやく赤穂駅に到着です。これからバスに乗り換えて海浜公園をめざします。

=======================

「JR竜野駅から電車の旅」9:26発

=======================

 

. . . → Read More: 2年校外学習

2・3年親子ふれあい&6年救命講座

【2・3年親子ふれあい&6年救命講座】 ・・・6月2日(金)

今日は学年行事が目白押し!2年親子ふれあいは「町探検」、3年親子ふれあいは「ヤッホの森探索」、6年は、命の学習「救急救命講座」などなど、たくさん学び楽しみました。

=======================

<2年町探検>

=======================

<3年ヤッホの森探索>

=======================

<6年救急救命講座> . . . → Read More: 2・3年親子ふれあい&6年救命講座

2年:図書館見学

【2年:図書館見学】 ・・・2月10日(金)

たつの市役所のバスに分乗して、揖保川図書館に見学に行ってきました。

図書館司書の皆さんのいろいろなお仕事や普段見られない場所や本棚などたくさんのこと知ることが出来ました。

今度また、ゆっくりと家族と行ってみたくなりました。

. . . → Read More: 2年:図書館見学

2年:異文化体験事業

【2年:異文化体験事業】 ・・・2月6日(月)

今回もJosh先生が来てくださり、楽しい英語体験が出来ました。

. . . → Read More: 2年:異文化体験事業

1・2・3年:ストーリーテリング

【1・2・3年:ストーリーテリング】 ・・・1月19・26・27日

揖保川図書館から館長さんや図書司書の方々が来てくださり、「ストーリーテリング」のお話し会がありました。

ロウソクのともるお部屋(音楽室)で1年生から3年生まで、わくわくするような、おもしろいお話しや本を聴かせていただきました。

. . . → Read More: 1・2・3年:ストーリーテリング

2年:校外学習「赤穂方面」

【2年:校外学習「赤穂方面」】 ・・・11月24日

まずは徒歩でJR竜野駅まで行き、一人一人自分で赤穂駅までの切符を買いました。赤穂駅からは神姫バスの路線バスで赤穂海浜公園に向かい料金も自分で払いました。

海浜公園では、まず海洋科学館や塩の国で天然塩づくり体験や見学をしました。おいしいお弁当タイムのあと、フィールドアスレチックで思いっきり遊びました。楽しい校外学習となりまりました。

. . . → Read More: 2年:校外学習「赤穂方面」

2年:異文化交流事業

【2年:異文化交流事業】

今日は、ALTのJOSHさんが来てくださり、楽しい英語体験ができました。皆さんノリノリのパフォーマンスでした!

2年:町探検「豆腐屋さん・飴屋さん」

【2年:町探検「豆腐屋さん・飴屋さん」】

今回の町探検は、給食でもお世話になっている校区のお豆腐屋さんの「『真心とうふ』の武内食品さん」と

「昔ながらの『手作り飴』の今昔庵さん」の二カ所をまわりました。おいしそうな香りにみんな惹かれました。

お仕事の手をとめて、説明いただいた方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。

. . . → Read More: 2年:町探検「豆腐屋さん・飴屋さん」

おもちゃランドにようこそ!

【おもちゃランドにようこそ!】1・2年生

昨日は体育館で、今日は2年生の教室で「わくわく【おもちゃランド】にようこそ!」でいろいろな手作りゲームでたくさん楽しみました。

. . . → Read More: おもちゃランドにようこそ!

町たんけん

 6月3日(金)に2年生が町たんけんに行きました。 気持ちのよい晴天の中、子どもたちは、保護者の方々と 神部校区にある商店や公共施設を訪ねました。  かなりの移動距離がありましたが、最後まで安全に たんけんすることができました。大人でも普段なかなか 入れないところに入らせていただいたり、知らない情報を 教えてもらったりと大満足の一日でした。