新型コロナウイルス対応

<《62》5/12(木)掲載>

5月12日付「新型コロナウィルス感染症防止対策について」

<《61》1/14(金)掲載>

1月14日付「新型コロナウィルス感染症に係る発熱等の風邪症状がある場合等の児童の登校について」

<《60》11/29(月)掲載>

11月29日付「新型コロナウィルス感染症に係る発熱等の風邪症状がある場合等の児童の登校について」

<《59》11/12(金)掲載>

11月12日付「同居家族に発熱等の風邪症状がある場合の対応(変更)」

<《58》10/7(木)掲載>

10月7日付「緊急事態宣解除後の児童の健康管理等について」

<《57》9/24(金)掲載>

9月24日付「4学年以下校外学習(バス遠足)について」(1・2・3・4年保護者宛)

<《56》9/10(金)掲載>

9月10日付「令和3年度修学旅行、自然学校について」(5・6年保護者宛)

<《55》9/3(金)掲載>

9月1日付「新型コロナウイルス感染症にかかる対応について」(市教委)

9月1日付「出席停止の措置及び臨時休業の判断について」(市教委)

9月1日付「ICTを活用した対応について」(市教委)

9月1日付「学習用端末持ち帰りのルール」(児童生徒用)

9月1日付「学習用端末を家庭でネットワーク(Wi-Fi)に接続する方法」

9月1日付「google meetの使い方」(児童生徒用)

「ICTを活用した対応について」以下の文書(紙媒体)は、
9月3日(金)に配布しております。

<《54》8/25(水)掲載>

8月25日付「緊急事態宣言を踏まえた学校の対応について」

8月25日付「修学旅行、自然学校の取扱について」(5・6年保護者宛)

<《53》6/22(火)掲載>

6月22日付「緊急事態宣言解除に伴う学校の対応」

<《52》4/26(月)掲載>

4月26日付「緊急事態宣言を踏まえた学校の対応について」

4月26日付「新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けたゴールデンウィーク中のくらしについて」(市教委)

4月26日付「小中学生・保護者のみなさんへ」(県教委)

<《51》4/19(月)掲載>

4月19日付「新型コロナウイルス感染症拡大防止のための対応について」

<《50》4/7(水)掲載>

4月7日付「COVID-19(新型コロナウイルス感染症)予防のための神部っ子の1日③」

==========================

<《49》3/22(月)掲載>

3月18日付「年度末 感染拡大防止の徹底」

<《48》3/5(金)掲載>

児童及び同居の家族に発熱等の風邪症状がある場合の対応について、
メールにて以下の文章を送信しております。ご確認ください。

市教委より通達があり、
児童及び同居の家族に発熱等の風邪症状がある場合の
出席停止措置は解除となりました。
来週より、家族の風邪症状等で、
念のため学校を休まれた場合も欠席扱いとなります。
緊急事態宣言発出後、
本日までご協力いただきありがとうございました。
これからも不要不急の外出の自粛やマスクの着用等、
感染症対策にご協力いただきますようお願い致します

<《47》2/5(金)掲載>

2月5日付「緊急事態宣言延長を踏まえた学校の対応について」

<《46》1/15(金)掲載>

1月13日(水)、兵庫県に「緊急事態宣言」が発出されたことを受け、
文部科学省より通知があり、たつの市教育委員会とも協議の結果、
「緊急事態宣言」が解除されるまでの間、
本校の教育活動について添付の文書どおりに致します。
原則、「不要不急」の外部人材の来校はお断りしますので、
緊急事態宣言解除予定の2月7日(日)までの間に実施予定の
外部講師を招いての行事等については2月8日(月)以降に延期します。
但し、新入生、6年生の保護者に来校いただき実施する
1月29日(金)の「揖保川中学校入学説明会」と
2月3日(水)の「神部小学校入学説明会」については、
「不要不急」ではなく「この時期に必要」な行事ですので、
十分な感染防止対策をしたうえで予定どおり開催致します。
また、1月30日(土)の「ゆめクラブ」については、追って連絡致します。
なお、2月8日(月)以降にも「参観日」をはじめ多くの行事が計画されており、
現時点では予定どおり実施の方向で考えていますが、
「緊急事態宣言」が延長されるなど状況の変化があれば、
変更が生じる場合があることを申し添えます。

1月15日付「「緊急事態宣言」を踏まえた学校の対応について」

<《45》12/24(木)掲載>

たつの市教育委員会より下記の文書が出されていますので、
内容をご確認ください(プリントでも持ち帰らせています)。
また、お子さまがPCR検査を受けることになった場合は、
そのことが決まった時点で学校まで連絡をお願いします。
ご協力お願い致します。

12月24日付市教委文書「新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた冬季休業中のくらしについて」

<《44》12/7(月)掲載>

12月7日付「COVID-19(新型コロナウイルス感染症)予防のための神部っ子の1日②」

12月7日付「新型コロナウイルス感染症にかかる対応について」

<《43》12/4(金)掲載>

11月26日付「知事メッセージ」

12月3日付「市教委文書 新型コロナウイルス感染症にかかる対応について」

<《42》6/2(火)掲載>

学校再開後の学校生活について

6月1日より学校が再開され、
子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。
とは言え、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)については、
まだまだ注意が必要です。
そこで、毎日の生活の指針としての
「COVID-19(新型コロナウイルス感染症)予防のための神部っ子の1日」
作成しました。
感染予防のための毎朝の検温や持ち物等についても記載しておりますので、
保護者のみなさまにおかれましては、
よくお読みいただき、ご協力をお願い致します。
なお、あくまでも子ども自らが気をつけることを記載しており、
授業や給食、清掃等については、
教師の指導の下、衛生管理に十分留意して実施致しますので、
この表には記載していない旨付記させていただきます。

配布済みプリント

※PDF文書掲載 

6月1日付「COVID-19予防のための神部っ子の1日」

<《41》5/22(金)掲載>

学校再開について

臨時休業が長く続いていましたが、
6月1日から学校が再開されることとなりました。
なお、5月28日・29日の登校日は、
予定通り、地区別分散登校で実施します。
詳細は添付のPDF文書をご覧ください。

休業中につきプリントは配布しません。

5月22日付教育委員会文書「学校再開」

5月22日付「教育活動の再開について」

<《40》5/18(月)掲載>

登校日(5/21・22、28・29)の標準服(上着)の着用について

6月1日より衣替えですが、
前後2週間は移行期間となっていますので、
登校日に標準服(上着)を着用するかしないかについては、
各家庭でご判断いただきますようお願いします。

<《39》5/18(月)掲載>

臨時休業に伴う学校給食費負担金(給食費)の取扱いについて

臨時休業により給食が提供されていない中、
給食費が引き落とされていることについて、
たつの市教育委員会より、
添付のPDF文書の通り説明がありました。
ご理解賜りますよう、よろしくお願いします。

休業中につきプリントは配布しません。

5月18日付「臨時休業に伴う学校給食費負担金(給食費)の取扱いについて」

<《38》5/15(金)掲載>

登校日の実施について

たつの市新型コロナウィルス感染症対策本部会議において、
市内小中学校で登校日を設定することとなりました。
本校においては、添付のPDF文書の通り、
地区別の分散登校としますので、よろしくお願いします。

休業中につきプリントは配布しません。

5月15日付「登校日の実施について」

<《37》5/9(土)掲載>

臨時休業期間中の課題(追加ぶん)について

緊急メールにてお知らせしておりました
臨時休業中の学習課題の追加ぶんですが、
下に添付しているPDF文書の通りといたします。
詳細については、PDF文書をご覧ください。

休業中につきプリントは配布しません。

5月9日付「臨時休業中の課題等(5月11日以降)の配布について」

5月9日付「1年 課題配布物一覧表」

5月9日付「2年 課題配布物一覧表」

5月9日付「3年 課題配布物一覧表」

5月9日付「4年 課題配布物一覧表」

5月9日付「5年 課題配布物一覧表」

5月9日付「6年 課題配布物一覧表」

<《36》4/30(木)掲載>

臨時休業期間の延長に係る学校の対応について

臨時休業期間延長にともない、今後の学校対応について、
添付のPDF文書の通りお知らせします。

休業中につきプリントは配布しません。

※PDF文書掲載 

4月30日付「臨時休業期間の延長に係る学校の対応について」

<《35》4/28(火)掲載>

臨時休業期間の延長について

たつの市新型コロナウイルス感染症対策本部の決定により、
臨時休業期間を
令和2年5月31日(日)まで延長します。
詳細については、4月30日以降にお知らせします。

<《34》4/27(月)掲載>

たつの市教育委員会 学校教育課よりお知らせします。

たつの市児童生徒学習支援のページを開設しました。

下記のバナーより閲覧ください。

(これより外部サイトリンク・別タブで開きます)

パソコンは、サイドバーに、タブレット、スマートフォンなど携帯端末はホームページの下の方にバナーリンクが表示されます。こちらからもアクセスができます。

<《33》4/21(火)掲載>

臨時休業期間中の「学習支援」
並びに「身体活動の推進」について
 ~ICT活用による支援~

文部科学省並びに兵庫県教育委員会、たつの市教育委員会より、
家庭における学習機会の保障や子供の運動不足解消のために、
添付のPDF文書の通り、
学習支援サイトや動画サイトの紹介がありました。
ぜひ、ご活用ください。

また、心理的支援のため、
「ひょうごっ子SNS悩み相談」の相談時間が、
下記の通り拡充されたことをあわせてお知らせします。
 期  間:5月6日まで
 相談時間:12時から21時まで
※学校へもお気軽に相談いただけたらと存じます。

休業中につきプリントは配布しません。

4月21日付「みんなの学習クラブタブレット版の使い方」

4月21日付「子供の学び応援サイト」

4月21日付「運動不足解消サイト」

<《32》4/17(金)掲載>

臨時休業期間中の課題(追加ぶん)について

緊急メールにてお知らせしておりました
臨時休業中の学習課題の追加ぶんですが、
下に添付しているPDF文書の通りといたします。
教科書やすでに配布しているドリル等を活用した課題と
プリントを活用した課題を用意しております。
詳細については、PDF文書をご覧ください。

休業中につきプリントは配布しません。

4月17日付「臨時休業中の課題(追加ぶん)」

<《31》4/10(金)掲載>

臨時休業中の登校日について

〈《29》4月8日掲載〉の文書にて、
臨時休業中の登校日を20日(月)と27日(月)とお知らせしましたが、
兵庫県からの要請により当面の間実施しないこととなりました。
今後の登校日については、
実施の有無を含めて改めて連絡させていただきます。
なお、お子さまの体調不良やご相談ごと等がありましたら、
学校までご連絡ください。

<《30》4/8(水)掲載-2>

PTAの会議・行事等について

令和2年度当初のPTAの会議・行事等について、
臨時の本部役員会において、以下の通りとすることになりました。
・各種会議・総会は、当面の間実施しない。
・第1回目の資源回収は、1学期中には実施しない。
上記の会議・行事等について、実施時期や方法が
明らかになった時点で、改めてお知らせします。

<《29》4/8(水)掲載>

臨時休業期間延長(5月6日まで

並びに登校日(20日・27日)のお知らせ

休業中につきプリントは配布しません。

4月8日付「臨時休業期間の延長のお知らせ」

4月8日付「(別紙)臨時休業中の生活等について」

<㉘4/6(月)掲載>

臨時休業(4月8日~4月19日)のお知らせ

コロナウイルス感染症拡大防止のため、

県の通知により下記の通りお知らせします。

4月8日(水)~19日(日)の間、再度臨時休業とします。
明日(7日)は通常通りの登校となります。
入学式も実施いたします。

詳細については、明日プリントを配布いたします。
感染拡大防止のため、ご理解とご協力をお願いいたします。

4月7日付「臨時休業のお知らせ」

PTAの会議・行事の実施については協議中です。 今後の実施計画については明日以降改めてお知らせします。

<㉗4/4(土)掲載>

新年度の学校対応のお知らせ

6日には、このプリントを持ち帰ります。

4月6日付「感染拡大防止」対応

4月6日付「体温チェックのお願い」

<㉖3/27(金)掲載-2>

揖保川中学校入学式のお知らせ

<卒業生保護者あてご案内>

4月7日(火)に予定しております揖保川中学校の入学式について、従来より縮小して実施致します。詳しくは中学校のHPをご覧ください。開式時刻は13時30分で変更ありません。

<この連絡は、卒業生保護者あて緊急メールでも送信済>

<㉕3/27(金)掲載-1>

4月7日(火)午前10時~開会予定

入学式について

<この連絡は、緊急メールでも送信済>

<㉔3/23(月)掲載>

令和2年度の地域委員さんにご依頼

この度の臨時休業により、地区児童会ができなかったため、手紙による各地区新1年生への登校時の集合時刻・集合場所の伝達や顔合わせができておりません。

つきましては、地域委員の皆様におかれましては、大変ご多用の中とは存じますが、時刻等を一覧にまとめた文書を24日(火)・25日(水)に学校にてお渡しをさせていただきますので、新1年生保護者の方々にお伝えをいただきますようよろしくお願いいたします。

<この連絡は、緊急メールでも送信済>

<㉓3/19(木)掲載>

「学校だより:最終号」

<㉒3/18(水)掲載>

3月18日(水)時点の連絡

標記の件につきまして、次の通り連絡いたします。

①新年度始業式〔4月6日(月)〕・入学式〔4月7日(火)〕

 …現在のところ、期日に変更はありません。

②まだ学習していない内容は、新学年で学習します。

③春季休業中の生活等、今後の対応は感染状況により変更することがあります。

その際は、随時、メール・学校HPにて連絡します。

<この連絡は、緊急メールでも送信済>

<㉑3/16(月)掲載-2>

6年生保護者あて連絡

卒業証書授与式について

本日16日、下記のプリントを持ち帰ります。

【6年生保護者あて】卒業式通知

<⑳3/16(月)掲載-1>

放課後児童クラブ利用希望について

本日16日、下記のプリントを持ち帰ります。

【学童】利用希望調査

<⑲3/13(金)15:15掲載>

1年生連絡

16日(月) 給食あり・5校時まで

14:50 一斉下校 ※変更しています。

(5校時あり・一斉下校となったため、当初予定から変更)

連絡帳に書いた時間割・持ち物に変更はありません

<この連絡は、1年保護者あて緊急メールでも送信済>

<⑱3/13(金)15:07掲載>

2年生連絡

16日(月) 給食あり・5校時まで

14:50 一斉下校

【時間割】 国語・算数の用意 

【持ち物の追加】手さげ袋

         (お道具箱、購入された習字道具等を持ち帰ります。)

        図書室の本(まだ借りている人)

       ※体操服はいりません。 

※他は、連絡帳通りです。

<この連絡は、2年保護者あて緊急メールでも送信済>

<⑰3/13(金)15:00掲載>

3年生連絡

16日(月) 給食あり・5校時まで

14:50 一斉下校

【時間割の変更】①②国・算・社、③④学活、⑤図工 

【持ち物の追加】手さげ袋、宿題  

※他は、連絡帳通りです。

<この連絡は、3年保護者あて緊急メールでも送信済>

<⑯3/13(金)14:55掲載>

4年生連絡

16日(月) 給食あり・5校時まで

14:50 一斉下校

【時間割の変更】①国語 ②社会 ③④学活(2時間) ⑤理科

【持ち物の追加】手さげ袋 

※他は、連絡帳通りです。

<この連絡は、4年保護者あて緊急メールでも送信済>

<⑮3/13(金)14:50掲載>

5年2組連絡

16日(月) 給食あり・5校時まで

14:50 一斉下校

【時間割の変更】①外国語 ②道徳 ③理科 ④算数 ⑤卒業式準備

【持ち物の追加】手さげ袋  

※他は、連絡帳通りです。

<この連絡は、5年2組保護者あて緊急メールでも送信済>

<⑭3/13(金)14:45掲載>

5年1組連絡

16日(月) 給食あり・5校時まで

14:50 一斉下校

【時間割の変更】①道徳 ②外国語 ③算数 ④理科 ⑤卒業式準備

【持ち物の追加】手さげ袋 

※他は、連絡帳通りです。

<この連絡は、5年1組保護者あて緊急メールでも送信済>

<⑬3/13(金)14:40掲載>

6年生連絡

16日(月) 給食あり・5校時まで

14:50 一斉下校

【時間割の変更】

⑤校時 総合 ※他は変更なし 

アルバム写真を撮りますので、身だしなみを整えてください。(名札

【持ち物の追加】手さげ袋(時計、ヘルメット等を持ち帰ります。)

※他は、連絡帳通りです。

<この連絡は、6年保護者あて緊急メールでも送信済>

<⑫3/13(金)11:25掲載>

16日(月)以降登校等について

<下校時刻>16日(月)14:50一斉下校

      19日(木)11:30一斉下校 

<保健・衛生面>

○マスクの着用をお願いします。(給食マスク可

○こまめな手洗いをするためにハンカチを持たせてください。

○体調が悪い場合は、無理をさせないでください

※この後、随時、各学年からの連絡メールを送ります。ご確認ください。

<この連絡は、緊急メールでも送信済>

<⑪3/13(金)8:10掲載>

臨時休業延長に係る連絡

市からの指示により、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、

下記のとおり臨時休業期間延長します。

1 延長する臨時休業期間 令和2年3月16日(月)~3月24日(火)

  ただし、16日(月)、19日(木)は登校日とします。

登校日は通常通り登校させてください。持ち物・下校時刻等については、別途お知らせします。

給食は、16日(月)のみ提供します。

卒業式は、23日に実施予定です。ただし、今後の状況により変更となることもあります。

2 その他

詳細については、下記添付の通知文をご確認ください。

16日には、このプリントを持ち帰ります。

【たつの市教育委員会通知文】 

<⑩3/12(木)掲載>

本日の連絡変更について

本日、16日(月)からの「今後の予定」をお伝えする連絡をしておりましたが、

明日、13日(金)の午前中に変更となります。

ご心配をおかけしております。どうぞよろしくお願いいたします。

<この連絡は、緊急メールでも送信済>

<⑨3/10(火)掲載>

今後の予定について

休業二週目になっています。お子様は元気でおられますか?

来週以降の予定につきましては、12日(木)夕方を目途にメール・学校HPにお伝えをさせていただきます。

<この連絡は、緊急メールでも送信済>

<⑧3/6(金)掲載>

休業一週目経過

3月3日(火)からの臨時休業に際し、早々にご家庭で対応していただき、有り難うございます。お子様は元気でおられますか?

土日をはさみ、月曜日からも休みが続きます。健康に留意して、過ごせますようにどうぞよろしくお願いいたします。

<この連絡は、緊急メールでも送信済>

<⑦3/5(木)掲載-3>

臨時休業等の実施に係る家庭学習システム試用提供

児童生徒が家庭での学習に利用できる『みんなの学習クラブRタブレット

ログイン先【https://gctablet.gakuweb.jp/

利用ID・パスワードは緊急メールにて配信済

①家庭学習システムの説明

②システムの使い方

<この連絡は、緊急メールでも送信済>

<⑥3/5(木)掲載-2>

臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト

子供の学び応援サイト

<⑤3/5(木)掲載-1>

 「卒業証書授与式 の実施について」

6年保護者あて】卒業式の期日

<この連絡は、6年保護者あて緊急メールでも送信済>

<④3/2(月)掲載>

4年タイムカプセルへの手紙

タイムカプセルに収納する手紙を希望される方は、3月6日(金)午後5時までに、職員室(4年担任)に持ってきていただくか、学校の正門にあるポストに入れていただきたいと思います。

臨時休業に伴い、お手数をおかけしますが、宜しくお願い致します。 神部小学校 4年担任

<この連絡は、4年保護者あて緊急メールでも送信済>

<③2/29(土)掲載-2>

令和2年度PTA学級委員立候補届の提出について

神部小PTAから連絡です。令和2年度PTA学級委員立候補届の締め切りは、2日(月)午後5時です。

様々な対応をされてお忙しい中ですが、立候補届が確実に届きますようにご確認も含めて、よろしくお願いします。

<この連絡は、緊急メールでも送信済>

<②2/29(土)掲載-1>

臨時休業中のお子様の所在について

3日(火)からの臨時休業期間中(主に平日)のお子様が過ごされる場所につきまして、把握をしておきたく存じます。

つきましては、ご多用の中ですが、ご相談をしていただき、次の中から選び、お子様の「連絡帳」に記載の上、2日(月)にご提出ください。ご協力の程、よろしくお願いします。

①自宅(ア.一緒にいる方・・・○○、イ.子どもだけ) 

②祖父母・親戚宅 

③知り合い宅 

④放課後児童クラブ 

⑤まだ、決まっていない。

⑥その他(ご記入:     ) 

※複数回答も可です。

<この連絡は、緊急メールでも送信済>

<①2/28(金)掲載>

3月3日(火)~15日(日)の期間、たつの市内全校一斉に「臨時休業」となりました。

2日(月)は、通常通り給食はあります。

本日、たつの市教育委員会からの文書をお子様を通して、配布いたします。

今後、急な案件につきましては、緊急メールやこの学校HPにてご案内します。