お問い合わせ

兵庫県
たつの市立神部小学校

(かんべしょうがっこう)

〒671-1632
兵庫県
たつの市揖保川町黍田434番地

TEL:0791-72-3020
FAX:0791-72-3021

【6年生 太鼓皮張り体験:卒業記念品製作】

【6年生 太鼓皮張り体験:卒業記念品製作】
2月27日(月)
「30年間の歴史を受け継いできたわたしたちだからこそ,伝えたいことがある。」
「神部小学校の太鼓の音を響かせてほしい。聴いてほしい。受け継いでほしい。太鼓のような力強い心で・・・。」
こんな作文を残している6年生がいます。
そんな心にこたえたいと太鼓屋六右衛門がやってきました。
久しぶりの再会に少々緊張気味の6年生。
「普段,この太鼓作りの作業を人に見せることはないんや。太鼓と話をしながら作っているからなあ。でも,君たちは特別や!」と,そんな言葉から六右衛門との太鼓作りは始まりました。
まず最初は,皮を伸ばす作業です。
子どもたちの力で少しずつ少しずつ伸ばしていきます。おそるおそるだった作業も,自分たちの作業と六右衛門の手際の良さを比べて,さすがと感心していました。

 

 

 

 

 


そして,次に,たたく面を足で踏んで伸ばします。
「え 太鼓の上に乗るの?」と不思議そうに思う子が多数。ちゃんと伸びているかどうかを確かめる子どもたち。

 

何度も,紐を巻きながら皮を延ばす作業を繰り返してきましたが,最後はジャッキを使っての作業になります。そして,六右衛門からは「どんな音にする?もっと高い音?」「その音は自分たちで決めてくれ。」と話をされました。「だって自分たちの太鼓やろ!音とともに伝えたいことがあるなら,それに合う音があるんだ。」と。
6年生が決めた音は,長く続く太鼓の音に決めました。命を大切にという心をこめたのでしょうか。
作業の締めくくりは,太鼓の鋲打ちです。一人一人全員が打ちました。

 

 

 

 

 



ひとまず今日の作業は終了です。自分たちが張ったという事がわかるように紐をかけた部分はそのままにしておきます。「一人一人の命を入れてな。」という言葉とともにメッセージをいただきました。

 

Comments are closed.